mikikiのドイツ移住生活

アラフォー元CAがワイン醸造学を学ぶためドイツに移住しました。語学学校での生活、大学受験についていろいろ書き留めていきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の昼食

学校が終わるのは午後12時半。それからトラムとバスを使いダラダラ家に帰ると、家に着くのか13時半頃になります。わたしはもともとご飯よりパン派なのでお昼ご飯は大抵こんな感じです。冬の野菜Feld Satat, 全粒粉のトースト, サラミ, チーズ, ハムドイツは…

Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag

今日誕生日を迎えました(^^)午前は普通に授業があり、その後近くのカフェでビールタイム♡お天気も良く、暖かかったのでビールがウマイウマイ(*≧∀≦*)家に帰ってからは宿題をして、いつもと変わらない日常を過ごしました。これから大きなテストがいくつかあり…

苺のショートケーキ(≧∀≦)

今日はこちらで出会った日本人のお友達とケーキ作り♪娘ちゃんのリクエストで苺ケーキを作りました。ドイツには美味しいケーキがあるけど、やはり日本のレシピで作るケーキはとっても美味しい!スポンジがフワフワのケーキが出来上がりました(*☻-☻*)苺は日本…

Nari Naro 🎵

今日はRosenmontag. Kölnでは盛大なカーニバルが開催されているけど、ここFreiburg でもとってもアットホームなカーニバルがありました( ^ω^ )カーニバルの様子。仮装した人達がマスクをして練り歩くのですがその様子はとっても奇妙…町ごとにテーマがあり、…

ドイツ語と毎日格闘

ドイツ、フライブルクにきてはや6カ月、あっという間に過ぎました。 来てから今まで語学学校に通っています。 2018年10月からの語学学校に関しては、日本にいるとき、私が一番尊敬するドイツ語の先生に紹介してもらいました。 生徒は皆、大学進学の為のテス…

ドイツに来たいきさつ

あと3日でわたし(mikiki)は40歳を迎えます。 40歳という大きな節目を迎えるにあたって、これからのこと、生活のこと、いろいろと書き留めていきたいなと思いブログを始めました。 ----------------------------------------------------------------------…