mikikiのドイツ移住生活

アラフォー元CAがワイン醸造学を学ぶためドイツに移住しました。語学学校での生活、大学受験についていろいろ書き留めていきたいと思います。

ドイツに来たいきさつ

あと3日でわたし(mikiki)は40歳を迎えます。

40歳という大きな節目を迎えるにあたって、これからのこと、生活のこと、いろいろと書き留めていきたいなと思いブログを始めました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<おおまかな経歴>

私立女子大卒業→アメリカ滞在(10カ月)→貿易事務・派遣(6カ月)→国立大学医学部秘書(2年3カ月)→アジアベース外資系客室乗務員(10年)→ワイン小売業(8カ月)→外資系認証会社(2年)→貿易事務・派遣(6カ月)→現在に至る

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

経験多すぎ!!と自分で突っ込みたくなるくらいですね。。

 

ドイツに来たきっかけは、2011年のミュンヘンオクトーバーフェスト

ドイツは空気がきれいでビールが美味しくて(?)ここなら住めると強く感じました。

もともとお菓子作りやパン造りが好きで、ドイツで修行したい!と思ったのもありました。今は方向転換して違う目標を見つけたので、また追々書き綴りたいと思っています。

 

私のようにあまり若くないけど海外で挑戦してみたい!という方にいろんな情報をお届けできたらなと思っています。

よろしくお願いします。(^^♪

 

mikiki

f:id:mikikit:20190304013548j:plain

部屋からの風景

f:id:mikikit:20190304013830j:plain

近所のお散歩コース